閃の軌跡Ⅳプレイ日記その4【断章】ネタバレ | えすろぐ

閃の軌跡Ⅳプレイ日記その4【断章】ネタバレ

今回はいよいよリィン奪還編となります。

ユウナやクルトが主人公なのも悪くはないけれども、やはり1から主人公をやってきたリィン君が帰ってくるとなるとアツい展開ですね。

リィン君はエレボニアの地下深くに存在している黒の工房に捕まっており、呪い蔓延のトリガーを引いてしまったことのショックで我を失っています。

名前欄もリィンの文字がぼやけていてよく分かりません。

オーラもどす黒いし、カタコトしか喋りません。主人公じゃなくて悪役だよね?

ヴァリマールやミリアムの剣を取り戻すために、自ら楔を解いて動き始めました。

暴走し始めたリィンを止めるために…

セリーヌ擬人化きたー!

ここのシーンは個人的にその日一番の盛り上がりでした。かわいい!!

人間化しないと戦闘に参加できないそうです。

なんとなくですけど、セリーヌはセーラームーンのルナに似てる気がする。

黒猫で主人公のお目付け役ですし、ちょっと世話焼きっぽい性格なところが。

絆イベントのイチャイチャよりもヴァリマールやセリーヌとの絡みの方が良いんだよなこのゲーム。

ここからセリーヌも参戦しますが、セリーヌのオーダーが滅茶苦茶強い。

BP消費1で被ダメ0.5倍ってつよすぎ!

1週目はこれとヴァリアントハーツ(ラウラのオーダー)ばっかり使ってました。

同じタイミングで7組のメンツも黒の工房へ転位します。

途中でクロウとデュバリィも参戦。

デュバリィは味方化フラグが立ってましたがやはりそうですか!

途中でアンゼリカ先輩とゲオルグが7組の前に立ちはだかります。

このイベントも今じゃなきゃ楽しめるんだろうけど、リィンが動き出した今となっては、「もーお前ら邪魔すんなさっさとどけや!」ってなるよね。

追手がなかなか撒けないんで、新7組だけ離脱してリィンと合流します。

この時、裏でOPテーマがずーっと流れています。最初は微妙に感じたけど、よく聴くととなかなかいい感じ。

戦闘後、みんなの力でリィンはもとに戻ります。

元に戻ったは良いけどリィンの髪と目の色はそのままですねぇ。

ここから先は黒の工房からの逃避行モードに入ります。

普通に逃しちゃくれないよね。敵が揃い踏みです。

リィン率いる新旧7組VSオズボーン、アリアンロード、マクバーン、鉄騎隊、アルベリヒ、ゲオルグ、アンゼリカという事態に…

執行者クラスがたくさん出てきてるから7組のメンツが霞んで見えますよね。

ここでヴァリマールが一旦復活。

思念はありませんが、なんとか動かすことはできるようです。

ヴァリマールに乗り、セリーヌが横に居てっていうシチュエーションはやっぱり良いですね。

セリーヌはヴァリマールに乗り込んだんだから猫型に戻ってもいいのに人型のままなんですね!いいぞファルコム!

ここで、ランディ、クロチルダ、オーレリア、アガットが助けに来ます!

人が多すぎて意味がわからなくなってきた。

ランディとアガットも設定上は強いんだろうけど、クロチルダとオーレリアとはかなりランクが違うように見えますね。

トマス教官の力も借りてなんとか脱出。

 

エリンに戻ったリィンは新コスチュームにお着替え。閃の軌跡の私服はみんなセンスが良くていい感じだと思います。

それにしても、いよいよクロウとキャラがかぶってきたな…

リィンは呪いのトリガーを引いた贄になってしまったせいで、髪と目の色が戻らないんだそうです。

月霊窟でクロウ&デュバリィと待ち合わせ。

ここで、黒の史書に書かれている【相克】とやらが明らかになります。

相克とは、7つの騎神が争い合いあって新たなるー(いち)になること。

閃の軌跡3などでアリアンロードが機甲兵などを作って<テスト>しているみたいなエピソードがありましたが、あれは相克の条件を擬似的に再現できるかどうか確認していたようです。

蒼の騎神のライザーであるクロウとも戦わないといけないことに。

ベリーイージーなせいもありますが、クロウさん騎神の中ではかなり弱い方でした。

相克で負けた騎神は、勝った騎神に力を吸い取られ、消滅してしまう模様。

閃の軌跡2EDのオマージュのように、クロウの消滅シーンが入りますが、今回は消滅キャンセルが入りました。

【お前が必要なんだ!】と抱きつくリィン君。もはや今回のヒロインはクロウだな。

クロウとオルディーネとヴァリマールの眷属としたおかげで、クロウ達はひとまず生き延びる(?)ことができました。

相克さん的にはそれでもOKみたいです。

閃の軌跡2EDで綺麗に退場していったクロウが、まさか最終作までPTに居ることになるとは…

ただ、クロウは一度死亡している存在なので、黄昏が落ち着けば消滅するだろうみたいなことが示唆されています。

ともあれ、ミリアム以外は新旧7組が揃いましたね。

あとはジョルジュ先輩、アンゼリカ先輩、アルフィンやエリゼ辺りの回収となりそうです。