戦闘好きな人に絶対勧めたいテイルズオブリバース。 | えすろぐ

戦闘好きな人に絶対勧めたいテイルズオブリバース。

テイルズオブリバースの原作が発売されてはや14年。もはや今更、という感じがしますが、このゲームについて書いてみたいと思います。

テイルズオブリバースは今や和RPGの一角をなすテイルズオブシリーズで、PS2で発売された後、PSPなどでも移植されている作品です。

この作品、キャラクタービジュアルや戦闘システムからして、決して万人向けではないです。テイルズ系のスレや記事を見ていても「リバースが好き!」と言い切る人はそこまで多くありません。

その理由の一つに、キャラクタービジュアルやストーリー展開から地味な印象を受けると言うものがあると思います

テイルズオブシリーズは他の和RPGに比べてファンの平均年齢が低めということが挙げられます。若い人をターゲットにゲームを作ろうと思った場合、キャラのビジュアルをキャッチーにする必要があります。

全ての若い人がそうであるわけではありませんが、やっぱりキャラがかっこいいから、ストーリーがワクワクするからという理由でゲームを始める人は多いのではないでしょうか?

テイルズオブリバースは、ここがちょっと弱いんですね。主人公はイケメンですが、他のキャラは割りと地味な感じ。良くも悪くもいのまたむつみさんらしいキャラビジュアルなのです。

私はいい年したおばさんですから、キャラの見かけでゲームを選ぶことはほとんどありませんが、客観的にいのまたむつみさんと若い人との相性はあまりよくないと思います。

主人公に感情移入しづらい

主人公であるヴェイクは中身はとても熱いやつですが、直情的ではないしお人好しでもないし世話焼きお兄さんキャラでもないんですね。

ストーリー開始時点のヴェイグは、幼馴染のことしか考えられない自己中みたいな感じで、あまり好感の持てるキャラとは言えません。時たま優しさを見せる感じで、徐々に良くなっては行きますが…

実際、途中のイベントでも仲間に叱責される場面があります。

ストーリーに興味がなければ「ふーん」で終わるところですが、主人公に感情移入しないとダメ!という方にとっては微妙かも。

分かりやすい回復スキルがない

テイルズでは、ファーストエイドやヒーリング等、ヒーラーキャラがスタンダードな回復スキルを覚えていき、それを軸にして戦っていくのがセオリーでした。

ところが、今作にはそういった回復スキルはありません。※グミで回復することはできます。

アニーが一応回復スキルを持ってますが、守護方陣みたいなのを出してその中にいる時だけ回復するみたいな形で使いこなすにはコツが要ります。

今回は、フォルスというリバース特有のシステムを利用して回復するのですが、これを使いこなさないと難しい。逆に使いこなせばとてもおもしろいのですが。

それでもやってほしい

それでも是非やってほしいと思うのは、とにかく戦闘が面白いから。

フォルスによる回復になれると、回復スキルで回復するのがちょっと馬鹿らしくなってきます。

本当に楽しいので、サイトで攻略などを見てやってみてください。